島根県益田市で愛されてきた老舗「びっくりや」の酢鳥。一度は閉店したものの、令和になって再開され、今度はその味が自宅でも楽しめるようになりました。酸味と辛みのバランスが絶妙なタレと、旨味を凝縮した蒸し鶏は、お酒好きの方必見です。
今回は益田市の伝統メニュー「昔ながらの酢鳥8本セット」をご紹介します。
旨味が凝縮された親鳥と、特製ダレのセット。じっくりと煮込まれた鳥の旨味に酸味と辛みの効いたタレが混ざり合って、さっぱりしている一方、深い味わいも感じます。タレには刻み玉ねぎが入っており、食感も味も良いアクセント。醬油ベースの爽やかな香りも、食欲をそそります。
急速冷凍されているので、出来立てのおいしさをそのまま自宅で食べられるのも嬉しいポイントですね。食べるときもレンジで温めるだけで、手間がありません。
本品は益田市で長年愛されてきた焼鳥店「びっくりや」の伝統メニュー。昭和28年に創業しましたが、平成15年に惜しまれつつ閉店。しかし復活を望む声が多く、先代の味を受け継いだ2代目が令和4年に「鶏ダイニング」として再開しました。現在は名物料理である「びっくり焼き」を中心に、海鮮やクラフトビールが人気のお店となっています。
酢鳥は食鳥処理衛生管理者である店主の技術に加え、益田市の老舗である「丸新醤油醸造元」の醤油、「右田本店」の醸造酢を使用。多くの人に愛された昔ながらの味を再現しています。
酢のさっぱり感とピリッとした辛みは、お酒のお供に最適です。ビールでも日本酒でも、しっかりと締めてくれる味になっています。オシャレなカクテルと楽しむのも良いですね。
また蒸し鶏ということもあって、とてもヘルシー。健康が気になる方やダイエット中の方にもおすすめできます。お土産やお中元、お歳暮にも利用可能です。
あるるピリッとした辛みが鳥のジューシーさに絡んで、クセになるおいしさ。酸味があってさっぱりしているので、いくらでも食べられます。タレに入っている玉ねぎのシャキシャキ感も良いですね。