カフェや喫茶店などで飲む自家焙煎の豆で淹れたコーヒーは、格別な味わいですよね。煎りたて挽きたての香ばしさと味わいが、わたしたちにくつろぎと安らぎのひと時をもたらしてくれます。また、お店によってブレンドの比率や焙煎時間などで個性が出るのもおもしろいところ。 そんな今回は、自家焙煎も行っているカフェが作る深煎りの美味しいブレンドコーヒーをご紹介します。
愛知県知多市の「Casual Cafe Plus(カジュアルカフェプリュス)」は、美味しい自家焙煎コーヒーが飲めるカフェ。こちらのショップページ・Plus Coffeeで販売する「Plus Coffeeオリジナルブレンド」は、お店独自の味と香りがご自宅で楽しめます。
使用する豆は、ベリーな香りに苦味・深みのあるコロンビア産と、バランスの良い味わいに重厚感を感じるグァテマラ産になります。この2種を深煎り焙煎したコーヒー豆は、ビターで深みのある味わいが特徴。ロースト感や苦味が強い味、もしくは深みのある味がお好きな方におすすめです。
また、「Plus Coffeeオリジナルブレンド」は1年中美味しくいただけます。夏は、ゴクゴク飲める冷たいアイスで。冬には、体が温まりやすいホットとして。どちらで淹れても美味しいカフェ自慢の味を、ぜひお楽しみください。
「Plus Coffee オリジナルブレンド」は、お好みの淹れ方に合わせて、豆の挽き具合を変えてくれます。ショップページの「買い物かご」にあるご要望欄に、極細挽きや粗挽きなど、好みの挽き具合を記入するだけ。あとは、お店側で要望通りに挽いてくれます。
これなら、ハンドドリップはもちろん、コーヒーメーカーやフレンチプレスなどでも、お店の味を楽しめますよね。また、豆のままでのお届けも受け付けています。手軽に淹れて飲みたいという方にも、コーヒーミルで挽くところから楽しみたい方にとっても、うれしいサービスです。好きな淹れ方で、カフェと同じように香りや味が楽しめるのはいいですよね。
「Plus Coffeeオリジナルブレンド」の200gは、およそコーヒーカップ20杯分。いつでも美味しくいただくためには、密閉した状態で冷蔵・冷凍での保存が一番です。コーヒー豆は生鮮食品であり、焙煎した豆・挽いた豆は、空気に触れることで少しずつ酸化してしまいます。なお、豆のままよりも挽いた豆の方が、酸化のスピードが早いそうです。
豆の保存には、真空にできる容器の使用がおすすめ。コーヒー豆は臭いの吸収率が高く、他の食品の臭いによっては淹れた時の香りや味が変わってしまうかもしれません。いつでもカフェの美味しさをご自宅で楽しむためにも、保存状態には気を付けてくださいね。
Plus Coffeeがお届けするカフェ独自の味「Plus Coffeeオリジナルブレンド」。コロンビア産とグァテマラ産の良いところを合わせ持ったコーヒーだから、ロースト感や深みのある味わいが好みの方も、きっと満足できるはず。ご自宅使いはもちろん、コーヒー好きな友人に出しても喜ばれやすいと思います。ぜひ、カフェが手掛けた自家焙煎ならではの香りと味をゆっくり満喫してみてください。