寒くなってくると、温かい料理に合わせて日本酒を飲む機会も増えるのでは?そんな時に、お酒をより美味しく感じられる酒器があれば、うれしいですよね。そこで今回は、天然の孟宗竹で作られた、スタイリッシュなおちょこをご紹介します。
このおちょこは、天然の孟宗竹(もうそうちく)を使用しています。自社で育成から製材までを行う竹無垢材は強度や品質が高く、安全性も◎使いやすさや見た目にもこだわったフォルムを、職人が一つひとつ丁寧に仕上げています。木や竹製の食器はお手入れが難しいイメージですが、コーティングしてあるため食洗機が使えるのもうれしい。
このおちょこは飲み口が広がった形状になっており、日本酒をそそぐと香りがふわりと広がります。また、陶器や金属製の酒器に比べて唇に当たる感触が柔らかで心地よく、お酒がよりまろやかに感じられそう。天然素材のため一つひとつの風合いが異なり、特別感があることも魅力的。竹製のおちょこは珍しいので、贈り物にしても喜ばれそう。
天然の孟宗竹でできたおちょこは、ナチュラルな風合いで温かみを感じられます。香りが広がる形状や口当たりが柔らかく、日本酒がより 美味しく感じられそう。竹製の酒器は珍しく、見た目もおしゃれなので、贈り物にもピッタリ。日本酒好きな方は、ぜひ試してみてください。