記念日やおもてなし料理には、特別感のある素敵な食器がつきもの。でも、普段使いもできるような使い勝手の良い器だと尚うれしいですよね。今回は「現代風デザインの質感が面白い、漆器の丸椀」をあるるスタッフがレポートします。
普段の食卓はもちろん、ハレの日やおもてなし料理でも使うことの多い漆器。ぽたぽたポタリーさんが扱う、くろめ工房さんが制作した丸椀は、他の漆器とは一線を画す仕上がり。ザラザラとした質感やシンプルなフォルムが高いデザイン性を感じる一品です。
今回は、こちらの越前漆器の丸椀を試してもらいます。現代風のシンプルなデザインも素敵ですが、漆器のイメージを覆す質感に思わず触ってみたくなりますよ。
これって漆器なんですか⁉こんなザラザラなの初めて見た。
漆器ってツルツルですよね?不思議~
ベージュと黒の2色があるんですね。
落ち着いた色とマットな質感が今っぽくておしゃれ~
高級感がありますよね。触ってみましょう。
待ってました!見た時から触りたくてうずうずしてたので(笑)
分かります(笑)
おぉ~。見た目通りのザラザラですよ!
ホントだ!でも、手に引っかかる感じではないですね。
手にしっくり馴染む感じがします。
あ!底面がフラットだから、よりそう思うのかも。
なるほど。シンプルなデザインだし、どんな料理にも合いそうですね。
和食だけじゃなくて、洋食もいけそう。
これは実際に使ってみたくなります。
ぽたぽたポタリーさんが扱う食器は「毎日の食事が楽しくなる素敵なうつわ」がコンセプト。漆器も普段使いしてもらいたいとの想いが。華やかなイメージが強い漆器ですが、この丸椀はどんな料理にも合わせやすく、普段使いしやすいシンプルなデザインが魅力的。
まずは、触っていただきましたが、シンプルなフォルムながら、このザラザラ感がおもしろいですね。ミニマムなデザインで、和食だけではなく、いろいろな料理で使えそう。早速試しましょう!
華やかな漆器は高級なお料理が入ってるイメージですが、今回は?
……そんなものは用意できないので、インスタントです!
ですよね(笑)これはにゅう麵?
はい、まずは和食を合わせてみました。
インスタントだけど、高級感が出てる気がします。
器がシックな雰囲気だからかな?
そうかも。ちゃんと器に入れるって大切なんだな~と痛感。
次は洋食をいきましょう。
ミネストローネだ!良い香りがする~
美味しそうですよね。見た目はどうですか?
全然違和感なし!色がベージュだからかな?
確かに。漆器でベージュって珍しいですよね。
さてさて、お料理を頂きましょうかね♪
あれ?底面が平らで、持ちやすいかも。なんか安定してる気が…
一般的な漆器のお椀は高台があるからね。
なるほど。飲み口は…ちょっとザラっとしますね。
うん、痛くはないけど滑らかさはあまり感じられないかな。
この越前漆器は、他にカップやお箸もあるそうですよ。
わー!並べると、ホント今っぽい雰囲気でおしゃれ~
やっぱりマットな質感が良い…(悦)
うんうん、内側の木目のツルツル感と、外側のザラザラ感のメリハリも良い!
珍しい漆器なので、ギフトにしても良いかもしれませんね。
今回、あるるスタッフが試した、くろめ工房さんが手掛ける「越前漆器の丸椀」は、ザラザラ質感やシンプルなフォルムが高いデザイン性を感じる一品です。ミニマムな見た目ゆえに、和食に限らず、どんな料理にも合いそう。漆器のイメージを覆す丸椀を食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。