
クローゼットいっぱいに服を詰め込んでいる方も多いと思います。すると、片付けるのも面倒になり、部屋が服で溢れてしまうことも。そんな時に便利なのがハンガーラックです。スッキリと服が収納でき、取り出しも簡単。そこで、ハンガーラックの使用によりどれほど部屋が片付くのか、ビフォーアフターの写真付きでご紹介します!
今回使用するのは、DREAMPOTの「ハンガーラック幅42」。サイズを確認して注文しました。高さが最大で152cm、幅が42cm、奥行きが36cm。カラーは6パターンのなかから、スカイグレーを選びました。好きな色が選べるところが嬉しいポイントです。
ビフォー
ハンガーラックを使用する前のクローゼット内には、スーツやアウターなどがきっしり詰められています。さらに、溢れたものがカーテンレールにかけられている状態です。収納ケースに畳んで入れるのが面倒なので、つい利用してしまうのがカーテンレール。本来の使い道ではないので、カーテンレールも不本意でしょう。

梱包をといて組み立て開始
注文から5日ほどして、45cm×35cmぐらいのものが届きます。

梱包をといてパーツを並べてみました。スチールパイプやキャスターなどの小物が入っていました。パーツごとに番号シールで振り分けられています。説明書を見ながら、番号のパーツごとに組み立てていきます。必要な工具は同封されているので、用意は不要です。それでは組み立て開始!

あっというまに完成!
組み立て開始から、15分もしないで完成してしまいました。デザインはシンプル。存在感を放つ様子はなく、ずっとそこにあったかのような落ち着いた佇まい。幅も取らないので、狭い部屋でもおさまりそうです。

服をかけてみました!
クローゼットとカーテンレールから、何着か服を取り出してかけてみました。骨組みもしっかりしていて、グラつくこともありません。厚手のものなので4着ですが、薄手のものであれば、5~6着はおさまりそうです。使用頻度の高い服をかけるのが良いと思います。


服が落ちない工夫が!
上部の端に留め具が付いていて、服が落ちない仕組みになっていました。頼りない感じもしますが、押しても引っ張ってもビクともしません。


バッグの入るカゴ付き
下部にはカゴがついているので、バッグなどを置くことができます。42cm幅なので、小さいバッグであれば2つ入ります。底の部分がメッシュ加工になっているため、小物が下に落ちてしまう心配もありません。


高さの変更が可能
パーツを取り外すことで、高さを変えられる仕組みになっていました。1番高くて152cm。1本パーツを取り外すと、117cmの高さになります。これならロングコートなど、長い丈の洋服も対応可能です。これはありがたいですね。

移動できるのが便利!
キャスター付きで移動させやすいところもこれの良いところです。ハンガーラックがあると、掃除などをするとき邪魔に感じることもありますよね。これなら、スムーズな移動が可能です。しかもストッパーが付いているので、勝手に動いてしまう心配もありません。

アフター
このハンガーラックのおかげで、クローゼットは服でパンパンな状態が解消され、だいぶスッキリしました。また、カーテンレールからも服が消え、窓も開けやすくなり非常に快適です。カーテンレールも余計な負荷から解放され、喜んでいることでしょう。


これからの活躍に期待!
今回は、スカイグレーを選びましたが、部屋の雰囲気に合わせて6つのカラーから選べます。どれもマットタイプで落ち着きのある色合いなので、部屋にも合わせやすいです。
購入して、何度か置き場所をちょこちょこ移動しつつ、最終的におさまりのいいスペースを見つけました。やはり、キャスター付きというのは大きな利点です。これから季節ごとに、かける服の種類も変わってくるでしょう。ますます活躍が期待されます!ぜひこのハンガーラックの購入を検討してみてください!