今回は、実際に触って並べて文字を覚えられる50音盤のご紹介です。
書く・読むだけでは文字を覚えたり理解するのが難しかったりするお子様でも、「カタカナ」「ひらがな」が覚えやすい工夫がこらされています。
お子様やお孫様へのプレゼントにもおすすめです。
「書く・読むといった学習が苦手のようだ」
「集中力が長続きせず勉強が続かない」
といった文字の学習に関して苦手を抱えているお子様も楽しく文字を学べる教材です。柔らかい手触りの木製のブロックは、20×20mmの大きさで、子どもの手でもつまみやすく並べやすい作りとなっています。
文字盤の両面に「ひらがな」「カタカナ」が描かれているので、表記を関連付けて覚えやすいのも特徴です。
収納ボックスは一つずつブロックを収納できるので、整理整頓もしやすくなっています。
別売りの「文字づくり学習盤」を利用すれば、ブロックを組み合わせて単語を作成できます。
読む・書くといった学習が苦手なお子様でも、実際にブロックを触って組み合わせることで遊びの延長として文字が覚えられます。
また、絵カードも付属しているので、「もの」と「文字(名前)」の関連もきづきやすくなる仕様です。
一つのブロックに一文字ずつ記されているため、「め」と「ぬ」、「ね」と「れ」のように形が似ていて混同しやすい文字も覚えやすいのも特徴です。
文字ブロックはすべて2枚ずつあり、「ん」は3枚あります。
「アンパンマン」や「しんかんせん」など、子どもが興味のある単語も作れやすくなっています。
好きな単語を作ることができれば、文字や国語への興味も沸きやすくなるでしょう。
あるる知育玩具はいろいろありますが、文字だけのシンプルなブロックなので長く使えそうです。
文字づくり学習盤と一緒に使えば、パズル感覚で文字が覚えられます。
入園や入学のお祝いにも喜ばれるのではないでしょうか。