暑い日が続き、ひしひしと夏を感じる今日この頃。夏は体調管理に気を付けていても、何も食べたくない、やる気が出ない…といった夏バテの症状に悩まされることも多いはず。そこで今回は、そんな時に効果を発揮してくれる、紀州南高梅を使ったかりかり梅をご紹介します。
このかりかり梅は、日本の最高峰ブランドと称される紀州南高梅で作られたもの。細かく刻んだ梅にしそがミックスされていて栄養満点。梅干しに含まれているクエン酸は、食欲増進や疲労回復に効果的とされ、暑さによる食欲不振や気だるさなど、夏バテで疲れた体を癒してくれそうですね。
かりかり梅はご飯に乗せたり、混ぜ込みおにぎりにしたりとシンプルに食べるのもいいですが、パスタの具材や和え物にするなど、実は使い勝手抜群。小さく刻まれているので、ハンバーグやがんもどきのタネに入れると、程よい酸味と歯ごたえが料理のアクセントに!ちょっとした隠し味としていろいろな料理に使えますよ。
紀州南高梅を細かく刻んだかりかり梅は、クエン酸など栄養たっぷりで、食欲がない夏場に最適。そのままご飯と食べても美味しいですし、いろいろな料理の隠し味としても使えるから、いつものメニューがちょっと新鮮に感じられそうですね。今年の夏は、美味しいかりかり梅で、元気に乗り切りましょう。