ここが素敵!
さっぱりとした味わいの「特上赤身」
まずは「特上赤身」。さっぱりとした赤身の味わいに、馬刺しの良い香りが鼻を抜けます。噛み応えのある弾力も良い。2枚、3枚と箸がどんどん進んでいきます。
モチモチした食感の「霜降りトロ」
次に「霜降りトロ」。こちらは今回食べた4種の中で最も弾力がありました。モチモチとした食感で、噛んでいるとまろやかな油が口の中に広がり、赤身と同様に良い香りが漂います。
クセになる食感の「特上フタエゴ」
「特上フタエゴ」はコリっとした食感がクセになる部位でした。グッと噛むと、ジュワっと油が染み出し、食べ始めはさっぱり噛めばまろやかと、どんどん味わいが変わっていく。個人的にはこちらが一番お気に入り。不思議な味の移り変わりを何度も味わおうとして、どんどん馬刺しが口の中へ入っていきます。
コリっとジューシーな食感の「タテガミ」
「タテガミ」は見た目が脂身オンリーで、最初のイメージとしては豚の脂身のように柔らかい食感だと思っていました。しかしながら、こちらのタテガミもコリっとした食感で非常に食べ応えがありました。そして脂身のジューシーさもあり、美味しくいただくことができました。
【人生初】馬肉を捌きました
馬肉を捌くのは人生初!今回、4種の塊肉を全て捌いたので、デカ盛りレベルの量になっちゃいました!
最初はスムーズに薄くスライスできました。が、肉が小さくなるにつれ、徐々に難易度が上がっていく。多分、水に浸け込んだ時間が長すぎたのかもしれません。
基本は、肉に芯が残るくらいの硬さが理想。馬肉1種類だけ捌いて食べるとしたら、約10~30分氷水に浸けて解凍させるだけで大丈夫でしょう。ただし、全ての部位を食べる場合は、捌く時間を逆算して解凍する方が良さそうです。
4種類の味が楽しめる、本格馬刺しセット
「もっこすセット」では、「特上赤身」「霜降りトロ」「特上フタエゴ」「タテガミ」の4種が楽しめます。
一度にこんなにたくさんの馬刺しを食べる機会はそうそうないため、あるるスタッフも朝からウキウキを隠せませんでした(笑)